English Page

制度ニュース

2014年06月18日 14:54

シーズ、NPO法改正要望署名をNPO議連に提出

NPO法人シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(代表理事 松原明)は6月18日、「NPO法人制度・税制度に関する要望書」および全国のNPO433法人からの賛同署名をNPO議員連盟に提出した。

今年4月政府税制調査会が「租税特別措置法」の全面見直し・廃止・縮小の方向性を打ち出し、1)みなし寄付金、2)企業の寄付金損金算入特別枠を見直しの対象としたこと。また、与党税調では、平成26年度税制改正大綱(平成25年12月12日)の検討事項として、寄付金税制における税額控除制度の再検討をも打ち出した。

このままでは、認定NPO法人制度の4大メリットのうちの3つのメリットが後退してしまうかもしれないという事態を受けて、シーズでは、「NPO法人制度・税制度に関する要望書」をまとめ、5月29日から賛同を呼びかけた。賛同は主にウェブサイトを通じて行い、6月17日までの約2週間で、全国の認定NPO法人・仮認定NPO法人・NPO法人 433法人からの賛同を得たもの。
今国会の会期が6月22日までであるが、会期中に、NPOからの声を届けるべく、短い期間で賛同を集めていた。

NPO議連幹事長の辻元清美衆議院議員は、要望書と署名を受け取り、「この要望事項と署名は非常に重いものとして受け止めている。NPO法は超党派の議員連盟でやってきたので、NPO議連としても、各党の方にも届けて、超党派で要望が実現できるようにやっていきたい。NPOを育てることは未来への投資であり、投資を損ねる動きは、日本にとって大きな損失である。」として、制度を守ることと、法改正への意欲を示した。

シーズでは、今後NPO議連に所属する各党議員に提出していくものとしている。なお、内閣府の市民活動担当には6月13日に要望書と署名を提出している。


署名を受け取るNPO議連幹事長辻元議員(右)とシーズ代表松原

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南