English Page

セイエンからのお知らせ

2015年04月17日 13:44

「2015年度版NPO法人のための施策ガイドブック」発行のお知らせ

シーズ・市民活動を支える制度をつくる会では、2015年4月、「2015年度版NPO法人のための施策ガイドブック」を発行しました。

本ガイドブックは、長期的に被災地で役立つ制度について情報提供を行うべく、復興庁等をはじめとした政府によるNPO法人等に対して行われる支援施策をNPOの皆様にご活用いただけるようまとめて掲載しています。全部で218の施策を紹介しています。

東日本大震災の発災から4年が経ち、長期的な復旧・復興が課題です。発災直後は寄付金が多く寄せられ、また被災地向けの助成金も多くありましたが、今後、長期的な課題に対応するには従来からある施策の活用も必要です。復興においては、NPO法人の活動は大きな役割を担っています。しかし、国の補助金はスキームが分かりにくく、NPOが応募できるかどうかは、分かりにくいのが現状です。また、NPOが応募可能な情報について省庁を横断してまとめた冊子はこれまでありませんでした。

この度、シーズでは、新たなチャレンジとして、政府の施策の内NPOが利用可能なものを拾い出し、取材・編集し、「2015年度版NPO法人のための施策ガイドブック」を発行しました。

ガイドブックの内容はPDFにてウェブサイト(http://www.c-s.or.jp/tohoku/)に掲載していますが、ご希望のNPOの方には、送料ご負担でお送りします。

ぜひ被災地支援を行うNPO法人等にご活用いただき、復興活動の一助となればと願っております。

NPO法人のための施策ガイドブック 2015年度版

内 容:NPO法人が利用できる政府の助成・補助・研修等のご案内をしています。
特 徴:1.NPO法人が使える施策の利用資格や施策内容を218施策ご案内
2.国がお金を出して自治体に予算が下りる事業も多数掲載
3.1つの施策を1頁に掲載、1頁でその施策が分かる!
発行日:2015年4月6日
編集・発行:特定非営利活動法人シーズ・市民活動を支える制度をつくる会
配布先:被災3県のNPO法人約1700法人にはシーズから発送しました

PDF閲覧・ダウンロード方法:
シーズの運営する、被災地認定NPO取得支援のサイト(http://www.c-s.or.jp/tohoku/)に掲載しています。
http://www.c-s.or.jp/tohoku/npo_shisaku_guide/index.html

※ご希望の方にはガイドブックをお譲りしていましたが、大変ご好評いただき、残部がなくなりました。ガイドブックの内容は、PDFをご覧頂きますよう、お願い申し上げます。

なお、このガイドブックをまとめるにあたっては、「タケダ・いのちとくらし再生プログラム」の自主・連携事業の一環として作成しました。この場を借りて御礼申し上げます。

お問い合せ
特定非営利活動法人シーズ・市民活動を支える制度をつくる会
担当:大庭、鈴木
電話:03-3221-7151 メール:npoweb@abelia.ocn.ne.jp

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南