English Page

ニュース

1999年04月19日 10:00

行政 : 経企庁で認証14件出る

 

 

 それぞれ、定款に記載された目的は以下の通り。

【日本フラワーセンダー協会】

定款に記載された目的:

高齢者、身体障害者や、めぐまれない方々に対して、フラワーアレンジメントを差し上げたり、お花を活けることを教えたり、花と触れ合うことでのリラクゼーションを事業として行い、とかく孤独になりがちな人に社会との接点を与え、心の福祉の増進を図る、又、青少年に対して、花を使用して講座を行い健全な心を育てる事業を行うことを目的とする。

【日本ガーディアン・エンジェルス】

定款に記載された目的:

この法人は、不特定かつ多数のものに対して、安全パトロール等犯罪防止に関する事業等を行い、住民の生活の安全の確保に努め、安全で住みよいまちづくりの推進に寄与することを目的とする。

【日本テニス ウエルネス協会】

定款に記載された目的:

この法人は、テニスのボランティア活動を行う団体として、障害者、子供、テニスに関心のある人に対して、テニス及びボランティア活動の普及、振興を図り、もって国民の健やかな生活と心身の発達に寄与することを目的とする。

【まちづくりネットワーク トムネット】 経済企画庁は4月19日、NPO法人の認証をした。

 「日本フラワーセンダー協会」「日本ガーディアン・エンジェルス」「日本テニス
ウエルネス協会」「まちづくりネットワーク トムネット」「日本高齢者介護協会」「子ども劇場全国センター」「芸能福祉音楽文化事業協会」「日本災害救護推進協議会」「愛心国際社会交流協会」「ジャパンウェイ」「SLCC矍鑠協会」「セント ジョン アンビュランス」「情報化ユートピア」「危機管理対策機構」の14団体。

 2以上の都道府県にまたがって事務所をもつ場合は、経済企画庁が所轄庁となる。

定款に記載された目的:

 この法人は、市町村に対して、中心市街地の活性化に関する事業を行い、公共の福祉に寄与することを目的とする。

【日本高齢者介護協会】

定款に記載された目的:

この法人は、21世紀日本高齢社会のなかで高齢者世代が介護と暮らしを守り真に豊かな生活を実現することができるよう、高齢者に対し加齢に伴って生じる疾病等障害の予防と介護福祉に関する事業及び高齢者の生涯学習に関する事業等を行い、高齢者を取り巻く介護福祉と社会教育の推進に寄与することを目的とする。

【子ども劇場全国センター】

定款に記載された目的:

この法人は、子どもに対して社会参画の機会の拡充を図るとともに、子ども劇場をはじめとする子どもに関する諸団体に対して、連絡、交流、支援等の事業を行い、よって子どもの豊かな成長に寄与することを目的とする。

【芸能福祉音楽文化事業協会】

定款に記載された目的:

この法人は、高齢者、視覚障害者、交通遺児および青少年のために、チャリティー活動や、講演、講話活動などを行い、もって社会全体の福祉の増進に寄与することを目的とする。

【日本災害救護推進協議会】

定款に記載された目的:

この法人は、多くの人々に対して、災害事故防止の普及と救護員の養成に関する事業を行い、災害救援と地域安全に寄与することを目的とする。

【愛心国際社会交流協会】

定款に記載された目的:

この法人は、国内外の人々に対し、お互いの文化、経済、福祉の向上発展のため、福祉、教育、経済的支援、研修等を行い、日本と海外の人々との国際交流の増進に寄与することを目的とする。

【ジャパンウェイ】

定款に記載された目的:

この法人は、
日本に在住する外国人に対して日本語教育など生活上必要な事柄について支援するボランティア事業を行い、障害者や恵まれない青少年に対して音楽の演奏や鑑賞など文化芸術に接する機会をつくる事業を行い、地球環境を守り美しい地球を子孫に残すことに関心のある多数の人々に対して環境保全のための知識や技能を高める環境教育事業を行い、個人の地域社会への寄付やボランティア活動にその所属する法人や団体が上乗せ寄付をして支援するマッチングギフトを自ら実践しかつ制度の普及を促進する事業を行い、国際協力、福祉の増進、文化芸術の振興、子どもの健全な育成、環境の保全、社会教育の推進、および災害救援や地域の安全の確保に寄与することを目的とする。

【SLCC矍鑠協会】

定款に記載された目的:

この法人は、高齢化社会を構成する“人”“環境”そして“それらのネットワーク”に対して、活力の向上に関する事業を行い、健やかで豊かな高齢化社会の創成に寄与することを目的とする。

【セント ジョン アンビュランス ジャパン協会】

定款に記載された目的:

この法人は一般市民に対してトレーナー(救急指導者)等を派遣するなどによりファーストエイド(応急手当)の知識と技術を普及させ、社会福祉のため教育と訓練を行うとともに、ボランティアによる応急手当の実施を行い、以て社会と個人の発展と成長に寄与することを目的とする。

【情報化ユートピア】

定款に記載された目的:

この法人は、保健、医療又は福祉の増進を図る活動、社会教育の推進を図る活動、まちづくりの推進を図る活動、文化、芸術又はスポーツの振興を図る活動、環境の保全を図る活動、災害救援活動、地域安全活動、人権の擁護又は平和の推進を図る活動、国際協力の活動、男女共同参画社会の形成の促進を図る活動、子どもの健全育成を図る活動を行う団体及び個人に対して、その発展と一般市民の利益の増進をより高めるために、それらの活動のさらなる省力化、効率化、迅速化、活発化を図る情報化支援を行う。また、個々の一般市民が持つそれらの活動にかかる情報を相互に受発信し合いそれらの活動を積極的に推進する輪を広げるとともに、そのなかの情報で公益の増進をより高める必要がある活動は情報を整理し関係する団体及び個人に対して助言を行う。

【危機管理対策機構】

定款に記載された目的:

この法人は
、広く一般市民の方々に対して、災害危機管理の概念を普及し、緊急時において迅速に行動できる人材を育成する教育・訓練事業や海外の災害危機管理に関する最新情報の発信事業等を行い、一人一人が危機管理の必要性に対する認識を高め、地域社会における災害対策の充実を図り、地域の安全に寄与することを目的とする。

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南