English Page

ニュース

1999年06月01日 10:00

行政 : 東京都の法人認証出る

 

 

 東京都は、5月31日付けで12団体にNPO法人の認証を出した。認証式等は行われず、認証証は郵送で送られた。

 東京都は、約130の法人申請がありながら、他の都道府県に比べて審査が遅れており、これが初の認証となる。

 認証を受けた団体は以下の通り。

 

法人の名称:日本コカリナ協会

定款に記載された目的:この法人は、青少年をはじめとする日本及び世界各国の人々に対し、楽器「コカリナ」に係る演奏活動を初めとした普及活動等の事業を行い、音楽を通して青少年の健全な育成に努め、日本を発信地とした国際文化交流を世界各国に広げることに貢献するという成果を得ることをもって、文化の振興に寄与することを目的とする。

 

法人の名称:日本健康太極拳協会

定款に記載された目的:本協会は、八段錦・気功太極拳を、老若男女を問わず健康推進のために広く普及し、以て社会に貢献することを目的とする。

 

法人の名称:ホープワールドワイド・ジャパン

定款に記載された目的:この法人は、「隣人を愛する」精神にもとづいて、日本国内および世界各国の「助けを必要とする人々」のニーズを満たすために、「献血事業」、「児童老人福祉事業」、「身障者福祉事業」、「援助救済事業」、「チャリティーコンサート事業」、「募金事業」などの事業を行い、広く社会一般の利益に寄与することを目的とする。

 

法人の名称:ヨットエイドジャパン

定款に記載された目的:この法人は、障害者に対して海洋スポーツ支援に関する事業を行い、あわせて海のノーマリゼーションを図り、もって障害者の社会参加に寄与することを目的とする。

 

法人の名称:青少年自立援助センター

定款に記載された目的:この法人は、不登校ないし引きこもり等を経験したため、又はその状態を継続しているために、一般的な就職等による社会的な自立が困難になると予想される、又は現実に困難になっている青少年(以下「青少年」という)に対して、不登校ないし引きこもり等の状況から脱却する機会を提供し、かつ、社会的自立を援助する活動として、社会参加上必要な集団生活、共同作業等の基礎訓練を行う場、及び模擬的な就業体験の場などを提供することに関する事業を行い、青少年が、各人の個性に応じた社会的自立の機会を獲得することに寄与することを目的とする。

 

法人の名称:日本NPOセンター

定款に記載された目的:この法人は、新しい市民社会の実現に寄与することを理念とし、分野や地域を超えた民間非営利組織(NPO)の活動基盤の強化と、それらと企業および政府・地方公共団体とのパートナーシップの確立を図ることを目的とする。

 

法人の名称:長寿社会を考える会

定款に記載された目的:この法人は、高齢者、障害者、その他困難を抱えている人に対して、困ったときにお互いに自主性を尊重し合いながら助け合い、地域社会を豊かで住み良くするために民間サイドの福祉活動を行い、共に生きる地域社会に寄与することを目的とする。

 

法人の名称:日本トラウマ・サバイバーズ・ユニオン

定款に記載された目的:この法人は、児童虐待・性暴力・夫婦間暴力・老人いじめ・親虐待・学校職場内いじめ等、かつて、さまざまないじめや虐待を受けたトラウマ(心的外傷)の生存者たち(サバイバーズ)が、同様の傷を持った生存者たちに対して、その援助を行う中で、生存者としての意味を見い出し、お互いの癒しと成長をはかることによって保健、医療又は福祉の増進を図り、並びに、人権の擁護又は平和の推進に関する事業を行い、社会に寄与することを目的とする。

 

法人の名称:愛隣舎

定款に記載された目的:この特定非営利活動法人(以下法人という)は、保健・医療・福祉の増進を図り、もって安心して共に住めるまちづくりの推進に寄与することを目的とする。


この法人の目的を達成するために、身体的・精神的・生活的支援を必要とする地域住民のかけこみ相談・かけつけ援助の受付窓口として、既存の援助方法では対応しにくい市民のニーズについて、保健・医療・福祉にわたり総合的に受け止め、生活者市民の在宅福祉の向上に資することを活動の目標とする。

 

法人の名称:千代田エヌピーオー法人

定款に記載された目的:この法人は、高齢者に対し、福祉行為・芸術活動を行うとともに振興を図る事業を行い、高齢者が文化的生活を送る為の援助活動を目的とする。

 

法人の名称:パレスチナ子どものキャンペーン

定款に記載された目的:この法人は、パレスチナ地域の内外を問わず、困難な状況にあるパレスチナの子どもたち及びその家族とコミュニティーに対し、教育・保健・福祉面で人道的な支援を行うことを通して、子どもたちの人権を擁護し、パレスチナの人々の自立的な生活向上に貢献すること、及び、日本を含む国際社会におけるパレスチナへの理解を促進し、平和な国際社会の実現に資することを目的とする。

 

法人の名称:地球倶楽部ネットワーク2000

定款に記載された目的:この法人は、地球全体に対して、飢餓救済及び環境保護に関する事業を行い、地球に寄与することを目的とする。

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南