English Page

ニュース

2000年05月23日 10:00

行政 : 兵庫県で初の不認証出る

 

 

 兵庫県は、5月1日付けで「兵庫エヌピーオーセンター」のNPO法人申請について、不認証の決定を行った。
 兵庫県は、5月1日付けの記者発表資料で不認証の内容を公表した。
 これで、全国の不認証団体の累計は9件となった。

 記者発表資料による不認証に関する情報は以下の通り。
 (個人の氏名及び住所に関してはシーズ事務局で省略)


記者発表資料

1 発表項目名


 特定非営利活動法人(NPO法人)の設立の認証等について

2 発表(配布)日


 平成12年05月01日(月)

3 担当


 部局名  県民生活部
 課名   生活文化局:生活創造課
 係名   ボランタリー活動室ボランタリー活動係
 外郭団体名
 直通電話 078-362-3996 庁内内線 2842

4 (略)

5 (略)

6 (略)

7 (略)

1 概要

 (前略)
 また、平成12年1月14日付けで申請のあった「兵庫エヌピーオーセンター」については、平成12年5月1日付けで設立の不認証の決定を行いました。

2 (略)

3 (略)

4 兵庫エヌピーオーセンターの設立の不認証決定理由

 縦覧期間中に県民から寄せられた情報をもとに調査を行ったところ、提出された書類のうち、「社員名簿」に氏名が記載されている者の中に氏名を無断使用された者が存在すること、また、「設立についての意思の決定を証する議事録の謄本」に虚偽の内容が記載されていることが判明した。
 よって、設立の認証申請に必要な書類が正当な手続きを経た真正な書類とは認められず、設立の手続き並びに申請書及び定款の内容が法令の規定に適合しないので、設立の不認証の決定を行った。
(法第12条第1項第1号違反)

参考



団体の名称 兵庫エヌピーオーセンター
代表者氏名 ****
事務所所在地 ********
定款に記載された目的

 この法人は、現代市民社会で重要性が増している市民・行政・企業との有効な連携を尊重し、民間非営利組織の活発な活動で、環境保全のための有機農業の啓発、日本農林規格法に基づく有機農産物の表示認証事業、太陽光、風力発電等の積極的な採用で地球環境の汚染防止、池、堀等の汚染水の浄化・蘇生を行うとともに、黄十字募金の募金活動に努めて、健康な地域社会の発展に寄与することを目的とする。

(後略)

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南