English Page

ニュース

2000年06月21日 10:00

行政 : 北海道市長会がNPO支援税制で大蔵省に申し入れ

 

 

 北海道の34市からなる北海道市長会(会長:桂信雄札幌市長)は、6月8日、「特定非営利活動法人の税制上の優遇措置について」とした要望書を大蔵省に提出した。宛名は、宮澤大蔵大臣他。

 市長会からNPO支援税制に関して、要望が出されるのは、シーズが現在把握している限りでは初めて。

 自治体、市長会などのNPO支援の動きは、税制優遇措置の実現にも大きな影響力があると見られており、このような市長会の動きに対して、NPO関係者の間では、「自治体からの要望がもっと上がることが重要。期待したい」という声が出ている。

 北海道市長会の要望書は以下の通り。


特定非営利活動法人の税制上の優遇措置について

(要旨)

 特定非営利活動法人(NPO)は、国や地方自治体が担う公益活動の補完的な役割をなすパートナーとして重要視されてきており、NPO法による法人格を取得する団体も漸増しております。

 NPO活動が社会に定着するためには、NPO活動の価値や意義が認知され、評価されることが重要であり、各自治体においては普及啓発活動の展開に努力しているところであります。

 しかし、NPOにおいては活動運営資金として多元的な資金源を有するには至っておらず、経営基盤は極めて脆弱であり、税制上の優遇措置が不可欠かつ緊急の課題であると考えられます。

 ついては、NPOの各種事業への参入が促進され、自主的な社会貢献活動の助長がはかられるよう、次の事項について強く要望いたします。


  1. NPOの収益事業について、法人税法上の公益法人等と同様に軽減税率を適用すること。

  2. 個人・法人が、NPOに寄付した場合の所得控除を認めること。

※宛先











大蔵大臣宮澤喜一
大蔵総括政務次官大野功統
大蔵政務次官林 芳正
大蔵事務次官薄井信明
大蔵財務官黒田東彦
大蔵大臣官房官房長林 正和
大蔵大臣官房総務審議官原口恒和
大蔵省主税局長尾原榮夫
大蔵省主税局税制第一課長清水 治

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南