English Page

ニュース

2000年06月22日 10:00

行政 : 広島県でNPO情報のホームページ作成事業をNPOに委託

 

 広島県では、県の単独助成事業として新たに、「ボランティア・NPO活動情報提供事業」を始めた。この事業は、ボランティアやNPO活動に関する情報をインターネットで提供する事業をNPOに委託しようというもの。

 ホームページを作成し、県の「ボランティア活動ガイド」の中の約1000団体のデータなどをそこで見られるようにするという内容。また、ボランティア・NPOに関する情報の収集し入力する、ともなっている。

 委託対象となる団体は定款上に特定非営利活動促進法第2条別表第12号を掲げていることと、広島県内に主たる事業所があるNPO法人に限られている。

 情報提供システムの構築後、最低5年間は県と協働するのが条件とされているが、その「協働」の内容とは、県の補助金の規則で、5年間は、その基本的な情報を提供しつづけることであるとされている。

 補助金額は700万円が限度で、応募は平成12年7月14日(金)までに広島県環境生活部生活文化室に事業計画書等を提出し、ヒヤリング等の結果で1団体を選定するものとしている。

 県の意向としては、7月中に事業者を選び平成13年1~2月頃に稼働をさせたい意向である。また、今後は市町村単位でも同様な事業を開始させたい、ともしている。

 なお、現在、広島県下で、NPO法人となっていて、12分野目の活動を掲げている団体は、10団体あるという。

 詳細は広島県の以下を参照のこと。
  http://www.pref.hiroshima.jp/kenmin/seibun/infostation/

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南