English Page

ニュース

2000年12月18日 10:00

行政 : どう違う?自民大綱と与党大綱

 

 

 今回の「平成13年度税制改正大綱」の発表は、12月13日に自由民主党の大綱が、翌14日に与党3党の大綱が発表された。

 自民党の大綱をベースに議論が進められたが、13日になって、税理士制度の改革や「検討事項」などで与党3党間で調整がつかず、13日に発表する予定が、与党3党のものの発表が一日ずれ込んだものだ。

 NPO関連でも、与党3党の大綱では、自民党の大綱の「検討事項」の公益法人課税の部分が、一部削除された。

 NPO関連の違いは以下の通り。


自由民主党税制大綱

【検討事項】

11 公益法人等に対する課税については、対価を得て行う事業を原則的に収益事業
とする方向で検討するほか、認定NPO法人制度との関係にも留意し、そのあり方
について幅広く検討する。
 認定NPO法人に係るみなし寄付金制度の導入については、今後、認定NPO法
人の実態等を見極めた上で早期に検討する。

————————————————-

与党3党税制大綱

【検討事項】

5 認定NPO法人に係るみなし寄付金制度の導入については、今後、認定NPO
法人の実態等を見極めた上で早期に検討する。

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南