English Page

ニュース

2000年12月07日 10:00

行政 : 自民党税調、NPO税制創設支持の声相次ぐ

 

 

 自由民主党税制調査会は、7日、NPO税制に関する2回目の検討会議を持った。
 この検討会議では、議員の声としては「NPO税制をつくるべき」という意見がほとんどを占めた。創設すべき制度の中心は、「寄附金税制」だが、収益事業の課税の軽減を求める声も上がった。
 一方、認定要件に関しては、「制度のスタートにおいては悪用を防ぐためにも厳しめの基準を」という声と、「NPOを育てていくためにもあまり厳しい基準を設けるのはどうか」という声が、半ばしたようだ。

 税制調査会では、明日総会を開いて全体会議を開くが、実質的には、今後は税調の実務担当・幹部に一任され、来週前半には大綱がまとめられる見込みだ。

 見込みとしては、税制大綱では、「寄附金税制」に関しては来年度から実施することが盛り込まれると考えられるが、「相続税の寄附金分非課税」は微妙、「収益事業課税の軽減」は難しいだろうというのが、シーズ事務局の情勢判断である。
 ただ、まだ決定というわけではないので、注意が必要だ。

 また今後は、認定基準や手続きをどうするかという問題へと焦点がシフトしていくことになると思われるが、認定基準が厳しすぎると、支援措置はあっても、適用できる法人がほとんどないということにもなりかねない。
 このあたり、NPO側のウォッチが必要となってくる。

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南