English Page

ニュース

2000年12月01日 10:00

行政 : 自民党税調でNPO優遇税制を求める声相次ぐ、しかしまだ決着せず

 

 

 自由民主党税制調査会は、11月30日、NPO優遇税制の取り扱いについて協議を行った。 会議では、税制調査会の主要メンバーや、参加議員からNPO法人への税制支援措置を実現すべきだという声が多数あがった。

 一定の要件を満たしたNPO法人に対して、寄附金の一定限度額まで、個人や法人の課税金額から控除できる措置を、来年度から導入をすべきだとの意見が多かったという。
 また、相続財産を寄附した個人への寄附分の相続税の非課税なども認めるべきだとの声も上がった。
 一方、NPO法人の収益事業への課税の軽減やみなし寄附金控除制度については、積極的に導入すべきであるという声は少なかったようだ。

 一方、どのような要件を満たしたNPO法人なら、このような優遇を認めるべきかという点に関しては議論が進まず、次回以降の検討課題として持ち越された模様。

 自民党税調では、来週再度、「NPO優遇税制」の可否や内容について議論する予定。最終的な決着は12月11日から始まる週の半ばになると見込まれる。

 一部新聞などでは、昨日の会議で、「NPO優遇税制」の導入が決定したかのような報道がなされているが、まだ決定したわけではない。前向きに話は進んでいるが、まだ決まるところまではいくらか距離があるというのが、シーズ事務局での判断である。

 このような状況の中、本日(12月1日)、NPO/NGOに関する税・法人制度改革連絡会では、200名近いNPO関係者の参加を得て、国会議員への要請活動を展開した。約400名の国会議員に要望書を提出。NPO優遇税制実現に向けて働きかけた。シーズからも、事務局や運営委員などが、まる一日国会回りを行った。

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南