English Page

ニュース

2001年02月14日 10:00

行政 : 神奈川県がボランタリ-支援基金創設へ

 

 

神奈川県では、NPOやボランティア組織などのボランタリ-団体の活動を推進するため、新たな基金を創設する。平成13年度から基金の運営を始めるために、2月議会に条例案及び予算案を提案する。

 この基金の趣旨としては、「県民ニ-ズが拡大、多様化する中で、ボランタリ-活動が果たす役割は極めて重要であるとの認識に立ち、ボランタリ-団体等が行う公益活動への助成や、ボランタリ-団体等と協働して行う事業を継続的、安定的に進めていく」としている。
  
 基金の概要としては、県が貸し付けている外郭団体などのうち県住宅供給公社、県内の市町、(財)警友会等の債権約100億円をあて、毎年償還される利息部分の約1億円を支援金として充当、元金は基金に積み立て運用益を得るとしている。

 事業の内容は、(1)県とボランタリ-団体等が協働事業を行う事業への負担として1件1,000万円以下で期間5年以内。(2)ボランタリ-団体等が行う事業への補助として1件200万円以下で期間は3年以内。(3)ボランタリ-団体等の表彰で各年度5件以内とされている。

 また、資金提供の選考には審査会を設置。委員には支援制度を設けている民間企業の担当者、学識経験者をから構成する予定。選考方法や応募要項はこの審査会で決めていくこととしている。

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南