English Page

ニュース

2001年08月28日 10:00

行政 : 介護施設を企業が建設、NPOに賃貸

 千葉県流山市では、市が土地を企業に貸し、企業がそこに介護施設を建設し、NPO法人がその施設を借りてグループホーム等の事業を展開するという新しい事業形態をスタートさせた。

 施設は、今年4月から着工し、10月に完成する予定。

 

 この事業では、千葉県流山市(人口14.6万人)が、個人から有料で借りている土地(186坪)を、大和ハウス工業の関連会社・大和工商リ-スに有料で貸し出す。そこに同社が介護施設を建設し、その施設をNPO法人流山ユ-アイネットに賃借するというもの。

 NPO法人流山ユ-アイネットでは、この施設で、グル-プホ-ム等の事業展開を今年10月から開始する。

 施設名は「わたしの家」となる。

 この施設は、グル-プホ-ムとしての15室にデイサ-ビス施設を併用したものになるという。

 千葉県流山市の近隣市町村には、グル-プホ-ム施設はあるが、流山市にはその施設がなかった。

 そこで、市が、土地を借り、施設を企業につくらせ、その運営をNPO法人に委託し、行政として地域サ-ビスの向上を図ろうというもの。

 介護のノウハウを持つNPOと民間資金の活用策として、行政、企業、NPO法人で協議し、今回の事業の展開となった。

 なお企業としては、持ち出しの部分もあるが、企業の社会貢献というメリットもあり、そこに重点が置かれているようだ。

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南