English Page

ニュース

2001年11月26日 10:00

行政 : 千葉県「NPO立県千葉実現」に意見募集

 千葉県は、11月14日、「堂本県政」の方向性を示す「(仮称)今後の県政運営に係る重点施策(案)」を発表した。この中で「NPO立県千葉の実現」を目指すとしている。県民の意見を12月18日まで募集する。

 

 千葉県は、急激な経済社会情勢の変化や地方分権の進展に伴い、2000年に策定した「新世紀ちば5ヶ年計画」から選んだ34項目 250事業を中心に「(仮称)今後の県政運営に係る重点施策(案)」を作成。来年度の予算に盛り込むこととした。

 その予算化の前に、この「(仮称)今後の県政運営に係る重点施策(案)」に対して、県民の意見を12月18日まで募集するとしたもの。

 この重点施策(案)には、堂本知事が目指す「NPO立県千葉」を実現する行政体制づくりとして、「NPO立県千葉の実現(施策31)」が盛り込まれている。

 この施策31には、戦略的・重点的施策展開として、以下の4項目がとりあげられている。

  1. NPOに対してアンケ-トを行い、普及啓発、活動の場の提供、情報の収集・提供等、NPO活動を支援するための環境整備を各部局が連携して進めます。
  2. NPOが行政、企業と並ぶセクタ-として、自立した活動を継続して展開できる法人化支援講座及び会計・マネジメント等実務講座の開催・相談事業等を各部局が連携して進め、NPOの組織基盤強化を支援します。
  3. NPOとの交流を通じ、NPOと行政との相互理解を促進し、対等なパ-トナ-として、事業共催、事業委託等を積極的に進め、地域の課題に対応していきます。
  4. NPOの持つ多元性、柔軟性、専門性、先駆性を活かした事業(政策)提案型の協働を推進するためのモデル事業を実施します。

 (仮称)今後の県政運営に係る重点施策(案)の意見聴衆について詳細は以下のホ-ムペ-ジで見ることができる。

 http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_kikaku/6/juutenshisaku/juutenshisaku.html

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南