English Page

ニュース

2001年11月27日 10:00

行政 : NPO法人介護指定取消2件に

 東京都は、11月2日にNPO法人東京社会福祉振興会の居宅介護支援事業所指定を取り消した。NPO法人が居宅介護支援事業所指定を受け、この指定の取り消しを受けたのは、新潟県に次いで全国で2件目となる。

 

 東京都福祉局は、11月2日に「NPO法人東京社会福祉振興会」の居宅介護支援事業所指定を取り消した。

 取り消しを受けた理由は、同法人が他の居宅介護支援事業指定所のケアマネージャーにケアプランを作成してもらい、それで介護報酬を受け取っていたもの(架空請求となる)。同法人は自身のケアマネージャーをおいていなかった。同法人の介護報酬の不正受給額は今年1月~5月の2件分で、5万7千6百円とされている。

 東京都福祉局の指定取り消しを受けて、NPO法人認証担当課(生活文化局コミュニティ文化部地域振興課)では、同法人について現在事情調査中であるとしている。

 新潟県でも、7月に「NPO法人下越支援ネットワーク」が居宅介護支援事業所指定を取り消されている。これにより新潟県の NPO法人認証担当課によると、同NPO法人に対して「NPO法人として今後共法人活動を行っていくことができるかどうか」等について報告を提出させた。しかし、改善命令などの処分までには至らず、同NPO法人は現在も活動を行っているという。

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南