English Page

ニュース

2002年01月24日 10:00

行政 : 国土交通省でNPO活動支援

 国土交通省は、平成14年度から都市部における密集市街地のまちづくりNPOの活動支援に乗りだすことにした。自治体を通じて、まちづくりNPOによる専門家の派遣や講習会開催に補助をすることを計画している。

 

 国土交通省の調査では、まちづくり関係のNPOは全国に約1500団体あるとされている。

 これは、福祉・医療や社会教育分野に比べ少なく、特に実際に共同住宅の建て替えまでに結びついたケ-スは少ない。

 さらに、密集市街地などでは、行政主導による従来型の住宅地区の再開発には限界があるとしている。

 そこで人々が生活している居住空間の再生には、地域に根ざして活動しているまちづくり組織等が、イニシアティブが発揮できる仕組みを整備することが必要であるとして、地域社会の自主的・自発的な参画を促進することを目的とした支援事業を行うことになった。

 国土交通省では、平成14年度から1億8千万円(3年間)の予算をつけ、補助事業を行うとしている。

 その内容は以下のとおり。

1.NPO法人等活動支援機能の構築

 ○専門家の育成及び専門家情報について全国からのアクセスを可能とするデ-タ-ベ-スの構築
  (専門家の登録・紹介システム等)
 ○まちづくり情報についての全国からのアクセスを可能とするデ-タ-ベ-スの構築
 ○NPO法人等の情報交流システム・ネットワ-クの構築

2.全国のNPO法人等を設立しようとする者に対する支援

 ○講習会等の実施

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南