English Page

ニュース

2002年01月29日 10:00

行政 : 自然公園の管理団体にNPO

 環境省は、この通常国会に、自然公園法を改正案を提出し、新に風景地保護協定制度と公園管理団体制度を創設すると発表した。NPO法人等を活用しながら、積極的に保全と地域に根ざしたきめ細かい管理を推進する。

 

 環境省は、1月16日に、自然公園法改正案を今国会に提出すると発表した。

 新制度では、新たに風景地保護協定制度と公園管理団体制度を創設するとしている。

 風景地保護協定制度とは、国立・国定公園内の里山や二次草原などの良好な自然の風景地の保護を図る目的を持つ。

 環境大臣又は都道府県知事により公園管理団体として指定されたNPO法人等と土地所有者の間で協定を締結し、公園管理団体等により、草原の火入れ、刈払い等などの自然の風景地の管理を行うもの。

 公園管理団体制度とは、環境大臣あるいは都道府県知事が公園管理業務能力を有する公益法人、特定非営利活動法人等を「公園管理団体」として指定し、公園管理における民間団体の積極的活用や地域に蜜着したきめ細かな管理を推進するもの。

 これによりNPO法人等が公園管理団体などに指定されるメリットは

  1. 風景地保護協定の締結が可能
  2. 業務内容が客観的に評価
  3. 国及び都道府県から自然公園に係る情報、指導、助言が得られる

等とされている。

 この自然公園法の改正がなされると、次に都道府県では関連条例が変更されることになる。

 法律施行は法案が成立後1年以内とされている。

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南