English Page

ニュース

2002年05月27日 10:00

行政 : ダスキンが介護保険枠外サービス開始

 ダスキン(上田武社長)は、5月14日、話し相手や家事手伝いなどの介護保険の枠外サービスを有料で行う事業を全国展開すると発表した。この分野は、NPOが担ってきた分野であるが、今後は、介護保険の枠外サービスでも企業とNPOとの競合が激しくなりそうだ。

 

 同社はアメリカのホームインステッド・シニアケア社(米国での医療以外のシニアケアサービスの最大手)と事業提携をし2000年6月から、全国3店舗でサービスを試験的に実施し、事業性の検証をしていた。

 今回、65歳以上を対象に、身の回りの世話、家事手伝いをするサービス(ホームインステッド・シニアケアサービス)の事業展開を本格的に開始する。

 このサービスの対象は、公的介護保険制度適用外の自己負担サービスで、使いたい時間に、使いたい場所で、公的介護保険制度ではできないサービス等を提供するもの。

 まず2002年5月に東京で3店舗を新たに出店、2005年に全国369店舗を目指すとしている。

 ホームインステッド・シニアケアサービスの特長は以下のようだとされている。

  1. 65歳以上であれば誰でも利用が可能
  2. 100%の自己負担サービスで、1回だけでも、内容・時間・スタッフの選定を利用者の希望に合わすことが可能
  3. 従業員の研修システムで、家族のような心配りの出来るサービスが可能

 料金は、東京地域で、午前8時から午後8時までが時間2500円という。

 介護保険の枠外サービスは、NPOが地域の助け合い事業として展開してきている場合が多い。ダスキンの事業進出で、今後は、介護保険の枠外でも企業とNPOとの競合が激しくなってくることが予想される。

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南