English Page

ニュース

2002年07月26日 10:00

行政 : 世田谷区、NPOの大家さん募集

 世田谷区市民活動推進課は、家賃の安い事務所探しをしているNPOと、空きスペースをNPOに貸したい家主を結びつける新しい事業をスタートする。手始めに、8月15日の世田谷区報に、NPOに部屋を貸したい「大家さん募集」のお知らせを掲載し、物件情報を収集することにしている。

 

 家賃が高くて事務所をなかなか借りられない都市部のNPOを支援するため、世田谷区市民活動推進課では、同区内の空き物件情報を集め、部屋を探しているNPOへと橋渡しをする事業を開始する。

 同課によると、世田谷区内にはNPOにスペースを貸したいと申し出る家主がいる一方で、使ってきた事務所が取り壊しになるために退去せざるをえなかったり、家賃が高くてスペースが持てないNPOがあるという。

 このため同課では、NPO支援策の一環として、NPOに部屋やスペースを貸したい人と、事務所などを探しているNPOを結びつけることを企画した。

 手始めに、8月15日発行の区報で、NPOにスペースを貸したい世田谷区内の「大家さん募集」のお知らせを掲載する。情報が集まったところで、世田谷区内に限らず広くNPOに紹介し、希望をするNPOと家主の事情を聞いた上で、お見合いをしてもらい、その後の交渉は直接NPOと家主の双方が行うシステム。

 同課では、このNPOと家主の橋渡し事業によって、地元でのNPO活動への理解を深めるとともに、同区内でのNPO活動を活発化させていきたいとしている。

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南