English Page

ニュース

2002年09月03日 10:00

行政 : 千葉県、NPO特区を提案

 千葉県は、9月2日、政府が進めている「構造改革特区」の提案募集に対し、NPO活動推進特区を提案したと発表した。認定NPO法人の認定要件緩和やNPO法人への信用保障制度の導入などが盛り込まれている。

 

 政府は、経済の活性化を目的に、地域の特性に応じてさまざまな規制緩和を行える「構造改革特区」の検討を進めている。

 この検討の一環として、8月30日までに、自治体に対し、実現したい「特区」構想を募集していた。

 千葉県(堂本暁子知事)では、これを受けて、「NPO活動推進特区」を提案したもの。

 千葉県のNPO活動推進特区に関する提案内容は次の通り。

 対象地域は、千葉県全域。

 提案のねらいは、NPOの自主性を確保するため、資金調達力の強化をめざす「活動基盤の強化」と、NPOの農村環境の保全活動などへの参画を促進し、その活動領域の拡大をめざす「みどりのまちづくりの促進」としている。

 実施の際に必要となる規制緩和としては、認定NPO法人の要件緩和やみなし寄付金制度の導入、NPO法人への信用保証制度制度の導入、NPO法人による農地利用に関する要件の緩和、NPO法人による市民農園開設に関する要件緩和を挙げている。

 特区構想に関する今後のスケジュールは、8月30日に自治体等からの提案の受付を締め切り、9月上旬に基本方針を決定、10 月上旬に構造改革推進のためのプログラムを決定し、その後、関連法案の国会提出をし、法令等が施行された後、自治体等からの正式な申請を受け付けることになっている。

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南