English Page

ニュース

2003年04月11日 10:00

行政 : 出雲税務署、出前講座第二弾開始

 出雲税務署(島根県出雲市)では、4月14日より「出前講座」第二弾を開始する。これは、市民からの「注文」に応じて職員が地域に出向き、税に関する説明を行うもの。昨年10月から今年1月まで実施した「出前講座」が好評だったことから、第二弾実施となったもので、講座メニューのなかには、「クローズアップNPO税制」も含まれている。

 

 出雲税務署では、市民からの注文に応じて職員が地域に出向き、税に関する説明を行う「出前講座」第二弾を、4月14日から6月末までの期間限定で実施する。

 これは、出雲税務署が全国初の試みとして昨年10月15日から今年1月31日までに行った「出前講座」が好評だったことから、講座メニューをリニューアルして再度「注文」に応じることとしたもの。

 第一弾では、約3ヶ月の間に10回の出前を行い、約220名の参加を得たという。参加者から「税務署を身近に感じた」「また開催してほしい」という声が寄せられる一方で、講座に出向いた職員からは「内容を理解してもらえてよかった」「意欲的な方が多く、自分達もがんばらなくてはと思った」という感想が出るなど、双方に良い結果が出ているようだ。

 出前講座は、管轄する出雲市、平田市、簸川郡に在住、在勤(学)する人が10人以上集まれば、出雲税務署が職員を派遣するもので、費用は会場費以外かからない。

 リニューアルされた講座メニューは、大きく「税務行政のここが知りたい!」「個人に関する税について」「法人に関する税について」の3つに分かれており、「法人に関する税」の中には、「クローズアップNPO税制」が含まれている。

 出雲税務署の本多康昭署長は「税の賦課・徴収は適正・公平に行われければならないが、一方で納税者の方々のニーズに合ったサービスを効果的に実施しなければならない。出前講座はそのひとつであり、関心のある方々からの申し込みに期待している」と話している。

 「出前講座」の詳細は、出雲税務署の次のホームページで。
 http://www.hiroshima.nta.go.jp/izumo/030411demae/demae_hyoushi.htm

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南