English Page

ニュース

2003年04月25日 10:00

行政 : 連絡会、公益法人改革対応強化へ

 NPO/NGOに関する税・法人制度改革連絡会は、4月25日、2003年度総会を開催し、今年度の活動方針を検討した。認定NPO法人制度の改正後の状況をチェックしていくと同時に、今後は、公益法人制度改革の動きにも対応できる体制とすることが確認された。

 

 NPO/NGOに関する税・法人制度改革連絡会(以下「連絡会」)は、NPO法人に関する税制改革と法人制度改革を進める運動体として、1999年6月28日に設立された任意団体。

 シーズを含めた全国のNPO/NGO支援団体から構成されている。現在40団体が加盟。

 認定NPO法人の創設や、NPO法・認定NPO法人制度の改正を進めるための大きな原動力となってきた。

 4月25日は、2003年度の運動方針を討議するために、東京都新宿区の東京都消費生活センターで総会が開催された。北海道から福岡まで、36団体(委任状含む)が参加した。

 連絡会では、公益法人制度改革にどう対応するかを中心に議論がされた。

 NPO法の土台とも言える公益法人制度の改正は、NPO法人に大きな影響を与えることが確認され、今後は、公益法人制度の改正に対して、柔軟に働きかけていくことを連絡会の目的とすることが決議された。

 また、4月1日に改正された認定NPO法人制度も、改正の効果を見定め、今年の年末に向けて、必要があれば運動をしていくこと、改正NPO法もその運用をチェックしていくことも決められた。

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南