English Page

ニュース

2003年05月09日 10:00

行政 : パソナ、NPOへ派遣事業開始

 パソナは、5月1日より、「科学技術の振興」を目的とする研究・開発NPO法人への人材派遣・紹介事業を本格的に始めた。研究者が設立するNPO法人で不足する事務局運営職員として、同社シニア事業部の登録者を派遣・紹介する。

 

 5月1日から施行された改正NPO法で、今まで12分野だったNPO法人の活動分野に、「情報化社会の発展」「科学技術の振興」「経済活動の活性化」「職業能力の開発又は雇用機会の拡充を支援」「消費者の保護」など、5分野が追加された。

 これを受けて、(株)パソナは、5月1日より、「科学技術の振興」を目的とする研究・開発NPO法人への人材派遣・紹介事業を本格的に始めると発表した。

 同社でこの事業を担当するのは、50-60代の登録者を擁する「シニア事業部」。

 同事業部によると、大学などの研究者が設立する研究・開発NPO法人では、財務担当職員、事務局長などの総務担当職員が不足しがちで、そうした職場に、豊富な職務経験と社会貢献意欲があるシニア世代の人たちを派遣・紹介していく。

 また、新設のNPO法人の場合、事務局運営のための組織作りから相談を受け、必要な人材をパソナから派遣・紹介することにも応じたいとのこと。

 「科学技術の振興」以外の活動分野でも、NPO法人からの照会があれば対応するが、人件費が予算面で確保できる研究開発事業型NPO法人は人材派遣事業の対象となり得るもので、今回のNPO法の改正によって、新たな研究・開発NPO法人の増加が予想され、人材派遣事業の新しい需要として期待できるため、ターゲットとしたとのこと。

 今後、パソナは、同日発足した、研究開発型NPO相互支援組織「研究開発型NPOフォーラム」(代表・石黒周・NPO法人国際レスキューシステム研究機構ソリューショングループリーダー)などを通じて、積極的にサービスを展開していくとしている。

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南