English Page

ニュース

2003年05月29日 10:00

行政 : 奈良県、人材養成塾をNPOで

 5月1日、奈良県は、平城遷都1300年記念事業の一環として、「2010年塾(仮称)」を来年度から開設すると発表した。この塾の運営をNPO法人を含めた民間団体に委託するとしている。この塾で、新たな文化創造を担う「文化ボランティア」を生み出し、平城遷都の記念文化事業に参画してもらうことを期待している。

 

 奈良県は、2010年の平城遷都1300年を記念して、各種の記念事業を予定している。

 この塾は、記念事業事務局である企画部平城遷都1300年記念事業準備室が、記念事業の一環として企画したもの。活動拠点施設としては、今年2月末に業務閉鎖した県の宿泊施設を再活用する。

 準備室によれば、「文化ボランティア」とは、「文化芸術に自らしたしむとともに、他の人が楽しむのに役立ったり、お手伝いする文化活動の担い手」と定義しているとのこと。

 具体的には、2010年塾の運営方針などを決定するために、県民代表、有識者からなる「運営理事会」を今秋を目途に立ち上げ、詳細を決定していく。

 委託NPOの募集時期は、はやければ年末の予定。

 NPOによる塾生募集は来年4月以降。塾生は年度ごとに20人程度を全国から募集する。塾生には、文化イベントプロデュースのノウハウだけではなく、奈良県の文化・歴史の知識を幅広く学んでもらい、奈良の歴史文化を伝えることにも役立ってもらいたいとのこと。

 塾生に対しては、卒塾後に、記念事業への参画は強制しないが、準備室では、「行政と塾生とNPOが協力して平城遷都1300年記念イベントを成功させたい」としている。

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南