English Page

ニュース

2003年05月22日 10:00

行政 : 羽咋市がいきいき市民活動条例

 石川県羽咋市は、市民と協働のまちづくりを進めることを目的にして、市内の市民活動団体を支援するための「羽咋市いきいき市民活動推進条例」を制定した。2003年4月1日より施行した。この条例では、市民活動を推進するための市民活動支援センターの設置、公共サービスへの市民活動団体の参入機会の提供、市所有の土地や施設などの無料、または安価での貸与が支援策として明記されている。

 

 この条例では、市民活動を、市民が自主的に行う公共性の高い、営利を目的としない活動で、かつ、まちづくりに寄与する活動、(ただし、宗教活動や政治活動を除く)と規定している。そして、市内の市民活動団体に対して、次のような支援措置を定めている。

  1. 市民活動支援センターの設置。
  2. 市民活動団体の活動推進のために、市が所有する土地、施設などを貸付け、その使用料を減免。
  3. 市民活動団体に対する、公共サービスへの参入機会の提供。

 これらの支援策の対象となるためには、必ずしもNPO法人格を有する必要はないが、市に対して、役員名簿、活動内容、会計内容などを記載した申請書を提出して、市民活動団体としての登録をする必要があり、その受付を開始した。登録の審査は、市長が委嘱した、有識者からなる市民活動支援センター運営委員会が行い、登録団体は、登録事項とともに公表される。

 市としては、これら市民活動団体を支援して公共サービスの担い手として育てていくことを目的としている。

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南