English Page

ニュース

2003年05月28日 10:00

行政 : 豊田市、NPO活動に助成

 愛知県豊田市は、今年度より、市内に活動拠点をおく経済的基盤の弱いNPOに対して、2年間にわたって助成金を交付する「はじめの一歩」助成事業を行う。この事業は、同市のNPOを育成し、その活動を活性化することで、市民と行政の協働の推進を図ることを目的としている。

 

 愛知県豊田市が今年度から開始する「はじめの一歩」助成事業は、同市のまちづくりのテーマである「市民と行政の協働の推進」に向けたもので、NPO活動を始めようとしている団体や、経済的な基盤が弱いNPOに対して、助成金を交付して、団体の活動の活性化と自立を支援する。

 助成の対象は、 NPO法人格の有無は問わないが、豊田市内に活動拠点のある団体が対象で、以下の要件を満たす団体。

  1. 会員数10名以上でNPO活動を始めようとしている団体 
  2. 会員数10名以上でNPO活動に取り組んでいるが経済的基盤が弱い団体

 助成金額は、同一団体につき2年を限度として、1年目10万円、2年目5万円。ただし、申請は年度ごとで、毎年度行われる成果発表会で1年目の成果が認められない場合は2年目の助成が受けられない。

 助成先は、書類審査点と、公開審査会でのプレゼンテーション審査点の総合点で、10団体が選ばれる。この公開審査会には、有識者のほかに、一般市民も審査員として参加する。公開審査会を開催することで、市民の共感が得られる活動を助成先として選定し、同時に、NPO活動に対する市民の理解の増進を図りたいとしている。

 詳細は豊田市のホームページ、下記URLを参照のこと。
 http://www.city.toyota.aichi.jp/tikamiti/wagamati/seikatu/05a13-npo.htm

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南