English Page

ニュース

2003年06月30日 10:00

行政 : 宮崎市、80周年事業企画公募

 宮崎市は、5月26日、来年4月に、宮崎市制施行80周年を迎えるにあたって、記念事業のアイディアを市民から募集すると発表した。80周年を機に市民の行政参加を促進するのが目的。8月から募集する予定だ。

 

 宮崎市は、市制80周年を「分権型社会における市民自治」を確立するための契機としたいとしている。その実現のために、今年度、市民からソフトを主体とした80周年記念事業のアイディアを募集して、来年度に実施する。

 募集テーマは「市民による21世紀のまちづくり~協働・連携・協力~」。具体的には、次の2種類の事業についてアイディアを募集する。

  1. 市民の発案により企画され、市民の手によって運営されるソフト事業。
  2. 市に実施して欲しいソフト事業。

 市の広報紙や、市のホームページなどで応募の呼びかけをして、8月から10月にかけて募集する予定。NPO法人のほかにも市内の中高生や大学生にも積極的に応募してもらいたいとのこと。

 寄せられたアイディアを、助役、収入役、関係局長で構成される宮崎市制80周年記念事業推進本部と、調整課長で構成される幹事会で選考する。今年度末には決定して、来年度に記念事業として実施する。

 詳細については、7月発行の市の広報で発表される。

 内容は、広報発行後には、下記の宮崎市のサイトでも閲覧できるとのこと。
 http://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/top.html

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南