English Page

ニュース

2003年06月18日 10:00

行政 : 税調答申、NPOに期待

 6月17日、政府税制調査会(首相の諮問機関)は、税制改正の方向性を示す中期答申を首相に提出した。NPO法人に関しては、「透明性を確保しつつ活動が円滑に行われるよう、寄附金税制も含め適正な課税のあり方を検討していく」としている。

 

 中期答申は、政府税制調査会が、ほぼ3年ごとにつくっている。

 中期的に将来の税制改正で目指すべき方向を示したもので、すべてが実現するものではない。

 今回の答申のタイトルは、「少子・高齢社会における税制のあり方」。

 大きな関心を呼んでいることに、消費税を2桁にする必要があるとしていることや、公的年金控除の縮小を提言していることがある。

 NPO法人や公益法人についても、法人課税の「今後の対応の方向性」で以下のように触れられている。(関連部分のみ抜粋)

平成15年6月少子・高齢社会における税制のあり方税制調査会

第一 少子・高齢化と税制
二 個別税目の改革
3.法人課税
(2)今後の対応の方向性

3 高齢者が増加する今後の社会では、NPO法人等の民間非営利活動が活発化していくと考えられる。こうした活動は、今後ますます多様化する国民のニーズに行政に代わって効果的、機動的に応えることができるものであり、大きな役割が期待される。このため、透明性を確保しつつ民間非営利活動が円滑に行われるよう、寄附金税制も含め適正な課税のあり方を検討していく必要がある。

4 公益法人に対する課税のあり方については、現在行われている公益法人制度改革の検討を踏まえ、適切な情報公開の下、公益的な活動が円滑に行われるとともに、適正な課税を確保する必要がある。

 なお、この中期答申の全文は以下のホームページで読むことができる。
 http://www.mof.go.jp/singikai/zeicho/tosin/150617.htm
 http://www.mof.go.jp/singikai/zeicho/tosin/150617.pdf

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南