English Page

ニュース

2003年07月18日 10:00

行政 : 都内NPO検索システム開設

 7月11日、東京ボランティア・市民活動センター(所長:山崎美貴子氏)は、東京都内に事務所をおくNPO法人(特定非営利活動法人)の検索システム「e法人(イーホウジン・東京都内NPO法人検索システム)」をオープンした。このシステムは同センターホームページ上で利用できる。

 

 東京ボランティア・市民活動センターは、ボランティア活動や市民活動の推進・支援を目的として、行政や企業、区市町村社会福祉協議会、NPOなどと連携しながら活動を行っている。

 今回、同センターがホームページ上でサービスを開始した「e法人」は、東京都および内閣府認証のNPO法人で、主または従たる事務所が東京都内にあるNPO法人3,310法人(2003年7月13日現在)について、検索しながら情報が得られるというもの。

 この検索システムでは、法人名および定款に記載された法人の目的、事務所の所在地(都内区市町村ごと)、活動の分野、認証を受けた年月日、認証を受けた所轄庁(東京都/内閣府)、 認定NPO法人か否か、 ホームページの有無といった検索条件によって法人を検索することができる。また、以上の検索条件の組み合わせにより、より絞り込んだ検索も可能。ホームページを開設し、リンクの了承を得たNPO法人については、クリックするとそのページに飛ぶようになっている。

 同センターは、「この検索システムを活用してもらうことで、近所にあるNPOを探したり、興味のある特定の活動を探すことが可能となる。より多くの人が積極的にNPO活動に参加できるきっかけにしたい」という。また、最近はあらたにホームページを開設するNPOが増えてきているため、現在未開設の団体にも定期的に問い合わせをし、開設後にはリンクをはることで、団体の情報発信が有効に活用される手助けをしていきたいとのことである。

 「e法人」は、同センターホームページの下記で利用できる。
 http://www.tvac.or.jp/infolib/db/eh/

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南