English Page

ニュース

2003年07月02日 10:00

行政 : 静岡県、NPOセンター民間委託

 静岡県は、6月5日、同県が運営している「ふじのくにNPO活動センター」の管理運営を委託するNPO団体を募集すると発表した。

 

「ふじのくにNPO活動センター」(以下「センター」)は、1999年7月に、静岡県内のNPOの活動支援やネットワーク化の拠点として、「公設公営」の形態でオープンした。2001年度からは、今後の運営方式について、有識者と他県の支援センター運営者などによる研究会を設置して、検討を続きてきた。

 その結果、今回、センターの管理運営をNPOに業務委託して、「公設民営」にすることを決めて、委託団体の募集を開始した。利用者サイドに立った利便性の向上や、市民の側におけるNPO支援センターの運営ノウハウの蓄積などを図ることが狙い。

 対象となる団体の要件は、下記のとおり。

  1. 静岡県内に主たる事務所があるNPO(民間非営利団体)であること。法人格の有無は問わない。
  2. 本件受託事業の実施が団体の定款又は規約上可能であること。(又は受託事業開始時までに可能となる見込みがあること。)
  3. 宗教活動、政治活動又は選挙活動を主たる目的とする団体でないこと。暴力団又は暴力団等の統制下にある団体でないこと。

 県は、7月中旬までの募集期間には、県内4会場で委託業務の内容などについての説明会を開催する。その後、書類審査と公開プレゼンテーションをおこなった上で、有識者による審査会で決定。10月から委託を開始する。

 静岡県生活・文化部NPO推進室によれば、NPOのネットワークを活かした管理運営を期待しているとのこと。

 「ふじのくにNPO活動センター」の業務委託については、静岡県サイト内、下記を参照のこと。
 http://www.npo.pref.shizuoka.jp/new0606.html

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南