English Page

ニュース

2003年08月07日 10:00

行政 : 中学改築、NPOが構想策定

 7月11日、佐賀県小城郡小城町(江里口秀次町長)は小城中学校の改築について、その基本構想策定をNPO法人地域交流センター(東京・田中栄治代表理事)に委託した。今後、同センターは住民参加のワークショップなどで意見を集約して、町民と連携した中学校改築事業をめざす。

 

 小城中学校は築35年。老朽化が進んだため、2005年をめどに改築が計画されている。

 改築に向けて、小城町では建設企画検討委員会を設けて議論を重ねてきた。委員会は、改築後の中学校が地域開放型の複合施設として機能すること、また、町民の意見を集約しながら改築事業をすすめることで、まちづくりの気運が高まることが望ましいと提言した。

 こうした提言を受けて、小城町は新しい中学校の基本構想策定をNPO法人地域交流センターに委託することを決め、7月11日に契約を結んだ。これまで地域交流センターが取り組んできた学校複合化に関するフォーラムや、まちづくりについてのワークショップの実績などが評価されて委託が決まった。

 同センターによれば、町主催のワークショップ以外にも、より多くの住民参加のために、PTA、町内会など既存の集会で出張ワークショップを開くことを計画しているとのこと。

 また、小学校に出向いて「どんな中学校に行きたいか」などの意見を聞く機会を設け、さらに、小城中学校の文化祭では、「どんな学校を後輩に贈りたいか」というテーマで発表してもらうことも考えているという。保安上の問題など、「開かれた学校」の実現には課題が多いが、生涯学習や老人福祉などの場としても機能する、多目的な中学校になるように改築構想をまとめていきたいとのことである。

 小城町と地域交流センターについては、下記のサイトを参照のこと。

 小城町
 http://www.town.ogi.saga.jp/

 地域交流センター
 http://www.jrec.or.jp/

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南