English Page

ニュース

2003年09月08日 10:00

行政 : 政府、児童館運営をNPOで

 政府は、8月11日、現在、自治体や公益法人などに限定している「児童館」の設置・運営を、一定要件のもとで、2004年4月からNPO法人や民間企業に開放すると発表した。ただし、具体的な内容はまだ決まっていない。

 

 児童館は児童の遊び場や地域活動の拠点として児童福祉法第40条に基づいて設置される児童福祉施設で、全国に約4500ある。児童館(児童センターを含む)は、子どもに健全な遊び場を提供して、その心身の健康を増進し情操を豊かにすることを目的としている。

 これまで、児童館については、1990年8月の厚生省(現:厚生労働省)事務次官の通達により、設置、運営の主体は都道府県、経営について委託する場合は公益法人、社会福祉法人に限られていた。

 内閣府の総合規制改革会議(議長・宮内義彦オリックス会長)は、今年6月を「規制改革集中受付月間」として、民間事業者、地方公共団体などから、全国規模での規制緩和の要望を募集した。その際、東京都と宮城県から「児童館運営をNPO法人に委託したい」との意見が出た。これを受け、改革会議が厚生労働省に規制撤廃を要請。厚生労働省は、「NPO法人の活動がここまで認知されれば規制の必要性はない。」と撤廃に応じることにした。

 これによって、不登校児童を支援するNPO法人や、学習塾を経営する株式会社などによる「児童館」が来年度から設立される可能性が出てきた。

 具体的な開放の要件などについては、今後検討されることになる。

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南