English Page

ニュース

2003年09月18日 10:00

行政 : 札幌でNPO全国フォーラム開催

 9月13日、14日、「NPO全国フォーラム2003北海道会議」が札幌市コンベンションセンターで開催された。全国から集まった約900名の参加者が、分科会などで活発な意見交換を行った。

 

 「NPO全国フォーラム」は、日本NPOセンターが中心となって1997年から開催している。全国のNPO関係者が一堂に会して日本社会におけるNPOの役割を考えようというもの。

 今回は「”個”を活かす社会~真の民主主義をめざして~」というテーマで、6つのセミナーと9つの講座が設けられた。

 約900名の参加者が参加し、活発な議論をかわした。

 9つの講座のなかのひとつ「公益のあり方と法制度・税制度」では、シーズ事務局長・松原明が、トヨタ財団シニアフェロー・渡辺元氏、公益法人協会理事長・大田達男氏とともにセッションを担当した。この講座では、公益法人改革の問題点、法人制度と税制度との関係、NPO側としてこの問題にどう向き合うべきかが議論された。

 同フォーラム事務局の田尻佳史氏(日本NPOセンター事務局長)は、今回のフォーラムについて、

「今回は、これまで以上に自治体からの参加者が多かった。これは、自治体がNPOとの協働に積極的に取り組みはじめたことの表れだと思う。このフォーラムは、昨年からは”市民セクター全国会議”と交代での隔年開催となっている。年に一回でも、こうした機会に地域、分野、セクターをこえてNPOの関係者が一堂に会し、交流を深め、意見や情報を交換をする場となるように今後も継続していきたい。」

と語った。

 「NPO全国フォーラム2003北海道」の速報は下記に紹介されている。
 http://npo-hokkaido.org/forum/

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南