English Page

ニュース

2003年09月11日 10:00

行政 : 高岡市、HP開放でNPO支援

 8月1日、高岡市(佐藤孝志市長)は、市内のNPO団体の活動を支援するため、各団体がインターネット上ホームページ(HP)を開設できるウェブスペースの無料提供を始めた。活動を広く周知させたいが、紹介する場所や資金的余裕のない小規模団体の要望に応えた。

 

 NPO団体が無料でホームページが開設できる「せんまいけ高岡」サイトは、高岡市が地域社会における健全なコミュニティの発展を目的として、ネットコミュニティ推進事業として設置したもの。

 「せんまいけ」とは、富山の方言で「~しようよ」の意味。「私も・・しますからご一緒に・・・」という気持ちを込めてサイト名とした。このサイト内に、NPO法人やボランティア団体は活動報告や情報発信を行うためのホームページ(最大1ギガバイト)を無料で開設することができる。

 加えて、掲載団体の代表者間のメーリングリストに参加でき、また、希望すれば団体内のメーリングリストも開設できる。

 このサービスの対象となるには、高岡市住民で構成するか同市に関係する活動を行う3人以上の団体で、非営利団体であること、団体の代表者の年齢が満20歳以上であることが要件。

 管理・運営は、市内のボランティア団体「ITネットワークアシスト高岡(NAT)」に委託。開設から1ヶ月で、すでに18団体がこのサイトを活用してホームページをオープンしている。

 市情報政策課の担当者は、「ネット上では民間プロバイダー事業者などによる無料ホームページ開設サービスがあるが、その場合にはバナー広告が入ってしまうので、NPOは利用するのをためらいがち。

 自治体が主体となったウェブスペース開放で、これまでネット上で情報発信したくてもできなかった団体がホームページを開設することで、地域社会における健全なコミュニティが発展するといい」と話している。

 「せんまいけ高岡」のURLは下記。
 http://www.senmaike.net/

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南