English Page

ニュース

2003年09月22日 10:00

行政 : NPOによる無料投資相談

 NPO法人「投資と学習を普及・推進する会」は、10月6日より、東京日本橋に「初心者のための投資入門コーナー」を開設する。中立的な立場で、株式などの仕組みについて解説して助言することで、証券会社の店舗に入りづらい人たちの不安を解消して個人投資家のすそ野の拡大を目指す。

 

 NPO法人「投資と学習を普及・推進する会」は、2002年9月に日本証券業協会によって設立された。目的は、学生(生徒)、個人投資家、消費者等を対象とした証券と証券投資に関する知識の普及・啓発活動。

 そのために、全国各地に事務所を設け、200名を超える証券会社OB等を中心としたボランティア講師によって、全国各地で出前講座を行っている。

 10月6日に日本橋の東京証券会館2階に開設される「初心者のための投資入門コーナー」では、証券投資に関心はあるが、知識や経験がない人たちを対象に、毎週月曜日の午前10時から午後1時まで、同NPO所属の証券会社OBが無料で相談に応じる。

 中立的な立場で、株式、債券、投資信託などの仕組みについて解説して助言することで、証券会社の店舗に入りづらい人たちの不安を解消して、個人投資家のすそ野の拡大を目指す。

 「投資と学習を普及・推進する会」事務局長石井清史氏によれば、

「活動に参加している証券会社OBのボランティアは、会社勤務で蓄積した知識を、ビジネスから離れて人に伝えることがとても楽しい様子だ。退職後のいきがいにもなり、あらためて熱心に勉強して張り切っている人が多い。各地で開催している出前講座の質疑応答時には、毎回多くの質問が出るが、時間の制限からすべてに答えることができない。また、税金に関することなど、個人的な質問に対応することもできない。そこで、個別の相談事業が必要だと感じて、今回、入門コーナーを開設した。」

と開設の経緯を説明する。

 無料相談を受けたい人は、「投資と学習を普及・推進する会」まで電話予約(03-3667-8183)する必要がある。

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南