English Page

ニュース

2003年12月27日 10:00

行政 : 東京都、グループホーム設置支援

 東京都(石原慎太郎知事)は、12月19日、痴呆性高齢者や知的障害者が少人数で共同生活するグループホームの整備のために、グループホーム運営事業者を対象に、都有地を低廉な料金で貸し付ける事業を開始すると発表した。都内5か所の都有地について、1月26日から運営事業者を募集する。

 

 グループホームでは、痴呆性高齢者や知的障害者が、食事の支度や掃除、洗濯などをスタッフとともに行い、家庭的で落ち着いた雰囲気の中で暮らすことができる。

 痴呆性高齢者グループホームでは、日常生活の中で役割分担がなされることで、生活能力が回復したり、痴呆症状の進行を緩やかにすることができるといわれている。また、知的障害者グループホームでは、共同生活のなかで、家事や金銭管理についての指導を受けることによって、地域における自立が促される。

 東京都は、2004年度から3年間で4000人分を目標にグループホームの増設をめざしているが、都内は地価が高く、土地の確保が増設の妨げとなっている。

 12月19日、都はグループホームの増設を図る目的で、グループホーム運営事業者に対して、都内5箇所の都有地を市価の半額で貸し付ける事業を開始すると発表。

 5箇所のうち、新宿区、荒川区、世田谷区内の三箇所の土地については、痴呆性高齢者グループホームとして、社会福祉法人、医療法人、NPO法人、社団法人、財団法人、農業協同組合、消費生活協同組合、合名会社、合資会社、株式会社、有限会社を対象として運営事業者を募集する。

 文京区、江東区内の土地については、知的障害者グループホームとして、社会会福祉法人、NPO法人、社団法人、財団法人を対象に募集する。このうち、荒川区内の都有地は工業地域に位置しており、これまでは国の規制により痴呆性高齢者グループホームの設置が認められていなかったが、都の国に対する提案要求により実現するに至った経緯がある。

 都は、応募事業者への説明会を年明けの1月6日に開催する。

 応募申込期間は1月26日から2月16日。借受事業者の決定・通知は5月上旬の予定。

 この件の詳細は、東京都福祉局の下記ページを参照のこと。

 http://www.fukushi.metro.tokyo.jp/press_reles/2003/pr1219.htm

 問い合わせ先は、東京都福祉局総務部福祉改革推進課(電話 03-5320-4009)。

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南