English Page

ニュース

2003年12月08日 10:00

行政 : 自民NPO特委、要望まとめる

 石川県金沢市にある北陸信用金庫(清水他希夫理事長)は、12月1日から、地域貢献型融資として「NPO活動支援融資」と、市町村合併に伴う経費を融資する「ニューシティーローン」を開始した。

 

 石川県には、平成17年2月に市町村合併によって「白山市」が誕生する。

 これを受けて、同地域を営業圏内とする北陸信用金庫は、12月1日より、地名変更にともなう看板書き換えや印鑑作成、案内状送付などにかかる経費を融資する「ニューシティーローン」を開始した。

 対象となるのは、合併される1市2町5村の地域の個人と法人。

 融資限度額は個人が20万円、法人は100万円。期間は最長5年、金利は年1.0%。担保・保証人は不要。取り扱い期間は平成17年1月31日まで。

 北陸信用金庫は、12月1日から地元のNPOを支援する目的で「NPO活動支援融資」も開始した。対象となるのは同信用金庫の営業圏内に登記しているNPO法人。限度額は300万円。期間は最長5年。金利は2.5%。担保は不要だがNPO法人の代表者を含めて2人の保証人を必要とする。

 同信用金庫の担当者は、

「信用金庫らしい地域貢献型融資として、このふたつの新しい融資制度を開始した。石川県内のNPO法人の数も増加しており、地域の活性化のためにもNPO法人を支援していきたいと思う。活動に必要な運転資金や設備資金として、この融資制度を活用してもらえればいい。」

と語った。

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南