English Page

ニュース

2003年12月26日 10:00

行政 : 認定NPO法人、19に

 「ジェイエイチピー学校をつくる会」(東京都港区)が、国税庁の認定を受け「認定NPO法人」になり、12月25日に官報に公示された。これで認定NPO法人の数は19法人になった。

 

 この法人の認定有効期間は、来年1月1日から平成17年12月31日まで。

 ジェイエイチピー学校をつくる会は、カンボジアなどでの学校や孤児院建設のほか、音楽教育、美術教育の支援、教師の育成などを行う一方で、カンボジアはもとより、旧ユーゴやアフリカ、アフガニスタンなどで緊急支援物資、リサイクル品の配布活動などを行っている。

 また、それらの地域へ日本の若者をボランティアとして派遣し、若い世代に地球市民として生きることを学ぶ機会を提供したりしている。

 カンボジアでの小学校の建設は、すでに100校を超えている。

 同会の理事の立石義明氏は、認定NPO法人になったことについて、

「当会は、教育の機会を奪われたこどもたちのため、学校を建設するなど多くの支援が必要。認定NPO法人になることで、寄付が増えることを願っているし、寄付をしてくださる方に少しでも税控除のメリットを享受してもらいたい。また、認定を取得することで、当会の活動への注目度が少しでもあがり、支援者の裾野が広がれば」

と、今後の抱負を語った。

 認定NPO法人の名簿は、下記の国税庁のホームページで閲覧できる。

 http://www.nta.go.jp/category/npo/04/01.htm

 なお、公示情報は、次のインターネット版「官報」で確認することができる。

 http://kanpou.npb.go.jp/

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南