English Page

ニュース

2004年02月29日 10:00

行政 : アイスホッケーチーム、NPOに

 2001年に廃部になった雪印アイスホッケー部の部員が中心となって結成した「札幌イーガー・ビーバーズ」は、2月11日に開催した全日本アイスホッケー選手権に出場を果たした。このチームは、地元市民の支援による運営を目指し、昨年12月にNPO法人認証の申請をしている。

 

 2001年4月、前年に起きた雪印乳業の食中毒事件のあおりを受けて、雪印アイスホッケー部は廃部になった。このチームを引き継ぐ形で、雪印乳業の支援を受けた地元クラブチーム「札幌ポラリス」が発足したが、2002年3月には支援が打ち切られて解散を余儀なくされた。

 2002年10月、元ポラリスや日光アイスバックスの選手らによる新チーム「札幌イーガー・ビーバーズ」が結成された。

 「札幌イーガー・ビーバーズ」は、広く市民の支援を得ながらチームを運営していくことを考え、NPO法人化を決めた。昨年12月には北海道に申請をし、早ければ2月末には認証される。

 より多くの人にチームを知ってもらって支援者を拡大するために、「札幌イーガー・ビーバーズ」は全日本選手権への出場を目指して練習を続けてきた。仕事の都合で試合に出られない選手の代わりに、選手生活を終えた50代の監督やコーチも予選試合に出て奮闘した結果、出場を果たした。

 「札幌イーガー・ビーバーズ」事務局は、

「2月11日から15日まで開催された全日本選手権では敗退したが、試合には多くの人が応援に駆けつけてくれた。会場で会員になってくれた人もいた。実業団と違い、練習場の確保などに苦労が多いが、地元の人たちに支えられていることが実感できて嬉しかった。

 今後は、より人気のある強いチームになって地域活性に貢献したい。また、アイスホッケー教室開催などによって青少年の育成にも寄与していきたい。市民の支援を受け、アイスホッケーを通じて社会に貢献できるNPO法人になりたい。」

と抱負を語った。

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南