English Page

ニュース

2004年02月01日 10:00

行政 : フリースクール等のデータベース

 NPO法人「21世紀教育研究所」(東京・河合洋代表理事)は、昨年12月26日よりホームページ上で「新しい学びの場データベース」を公開した。全国約400団体のフリースクールやサポート校など、多様な学びを支援する団体について情報検索できる。

 

 NPO法人「21世紀教育研究所」は、教育問題の調査・研究機関として1994年11月に設立され、「不登校」、「いじめ」、「高校中退」、「少年犯罪」といった問題についての情報提供と相談事業をおこなっている。1999年9月にはNPO法人となっている。

 不登校、引きこもりといった問題に対しては、学校制度の枠組みとは異なる学びの場が必要とされ、各地に、フリースクール、フリースペース、サポート校といった「新しい学びの場」が生まれている。フリースクールとは、不登校等の子どもたちが学校制度に縛られずに学べる学校。

 フリースペースは学校や家庭以外の子どもの居場所として、各地に開設されて子どもたちを受け入れている。また、サポート校とは通信制高校に在籍する生徒に対して、学習の援助をしたり生活相談を行う無認可の学校。

 昨年12月26日、「21世紀教育研究所」はホームページ上にこうした学びの場についての情報を提供する目的で、「新しい学びの場データベース」を公開した。

 「新しい学びの場データベース」は、これまでに同研究所が活動を通じて把握してきた全国約1200ヶ所のフリースクール、フリースペース、サポート校などに対して、2003年6月に再調査を行い、返信のあった約400団体の情報をもとにつくられている。

 このデータベースは、活動地域(都道府県)、団体名(読みかな)での検索に加えて、活動形態・活動内容などによるキーワード検索もできる。今後は、年3~4回程度の割合で、内容の更新・追加・修正などを行なっていく予定。

 同研究所によれば、

「公開から一月足らずで、1500人の利用があった。これまでは各団体のホームページなどで個別に提供されていた情報が、一箇所で検索しながら入手できて、簡単に比較できることが喜ばれている。

 問題を抱える親や子どもたちだけではなく、教師、児童相談機関の職員、教育・子育て関連団体の職員などにもぜひ活用してもらいたい。今後は、写真なども掲載して、より充実した情報内容にしていきたい。」

とのことである。

 「新しい学びの場データベース」は下記。
 http://www.edu21c.net/manabinoba/

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南