English Page

ニュース

2004年02月06日 10:00

行政 : 国交省、利根川に地域づくり窓口

 2月2日、埼玉県栗橋町にある国土交通省利根川上流河川事務所(佐藤宏明所長)は、地域づくりを支援する目的で、「地域づくり相談室」を開設した。

 

 利根川は、群馬県の大水上山を水源とし、栃木県・埼玉県・茨城県・千葉県から流れる805の支流を集め、千葉県銚子の海まで322kmを流れる日本で有数の大河。

 2月2日、国土交通省利根川上流河川事務所に開設した「地域づくり相談室」では、地域づくりに関する情報発信・情報交換の窓口として、利根川上流域の地域づくり支援を目指す。

 開設時間は、平日の午後9時から午後4時半。6人の職員が窓口で対応にあたる。

 同事務所では、これまでも環境と調和した河川整備、環境教育、川を活用したイベントなどを実施してきた。さらに今後は、この相談室を窓口にして、利根川流域の自治体をはじめ、地域づくりに取り組んでいるNPO、ボランティア団体と連携した取り組みを展開していく予定。

 「地域づくり相談室」の担当者は、

「この相談室を、地元市民との交流の窓口にしたい。地域づくり、地域おこしに取り組むNPOやボランティアグループの活動に関して助言をしたり、自治体、関係省庁との調整役も勤めていきたい。

 こうした交流を通して、新しい協働事業が生まれていくことも期待している。利根川に関する資料なども用意しているので、ぜひ気軽に立ち寄って欲しい。」

と抱負を語った。

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南