English Page

ニュース

2004年02月03日 10:00

行政 : 認定NPO法人、21に

 新たに、「日本救援衣料センター」(大阪府)と「甲斐アニマルトラスト」(大阪府)が、国税庁の認定を受け「認定NPO法人」となった。1月30日に官報に公示された。これで認定NPO法人の数は21法人になった。

 

 日本救援衣料センターは、1982年に設立され、2000年に大阪府からNPO法人の認証を受けている。

 「世界の衣料困窮者に愛の中古衣料を送ろう」をスローガンに掲げ、民間レベルでの発展途上国との友好促進を図ると共に、リサイクルによる資源の有効活用を図ることを目的として活動してきた。

 理事長の岡村祐三郎氏は

「20年以上の地道な活動が認められ、この度、待望の認定を受けることができたのは大きな喜びだ。私たちの収入は100%が寄附である。これを機にさらに多くの皆様からご支援をいただければ嬉しい」

と述べている。

 一方、甲斐アニマルトラストは、1989年に設立され、2000年にNPO法人として大阪府から認証を受けた団体。

 捨てられた動物の保護、預かり、飼育、管理、診療、里親探し、保険契約による終生預り・入院時の預り、訓練士の育成、しつけ訓練、ペットとその飼い主のふれあい宿泊、その他動物関連の問題を解決する事業を行い、不幸な動物をつくらないこと、動物の殺処分廃止、子どもたちへのいのちの教育、そして人と動物の共存をめざし、地域とのコミュニケーションづくりを目的としている。

 代表者の甲斐尚子氏は

「私たちは動物の殺傷を止めてもらい、命を大事に思ってもらえる社会を目指している。この認定が、さらに社会への意識喚起の機会となればと願っている」

と語った。

 これら2つの法人の認定有効期間は、平成16年2月1日から平成18年1月31日までとなっている。

 これにより、現在の認定NPO法人の数は21となった。

 認定NPO法人の一覧は、次の国税庁のホームページで見ることができる。
 http://www.nta.go.jp/category/npo/04/01.htm

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南