English Page

ニュース

2004年02月22日 10:00

行政 : JICA、楽器・運動用品募集

 独立行政法人国際協力機構(JICA・緒方貞子理事長)は、2月16日より、開発途上地域で活動する青年海外協力隊員等から要望のあった楽器やスポーツ用品などを日本国内で募集し、現地へ送る事業「世界の笑顔のために」プログラムを開始した。

 

 国際協力機構(JICA)が16日から開始した「世界の笑顔のために」プログラムでは、開発途上地域で活躍する青年海外協力隊等のボランティアの配属先、またはその協力活動地域の組織やグループ等から要望のあった物品について、具体的に品目・数量、送付先を提示して寄付を募る。

 募集する物品は、スポーツ用品(靴、柔道着など)、楽器(リコーダー、太鼓など)、文具画材類(鉛筆、ノートなど)、日本語・文化紹介(着物、茶道具、辞書など)、保育・玩具類(絵本、保育教材など)。現在、JICAのホームページ上で具体的に品目と数量、送付予定先が掲載されている。

 寄付をしたいと思った人は、JICAのホームページで募集品目リストを確認して、手持ちの物品が募集物品と合致した場合、提供の申し出書類をJICAに送る。

 ただし、その時点で既に予定以上の数量が集まっている場合には、受け付けられない場合もあるという。

 JICAは、申し出を受けた品物と要請品目を照合してから、寄付者に対して、受け入れの確認と搬入先の指定をする。

 なお、国内のJICA指定倉庫までの送料は寄付者の負担となる。

 募集期間は、平成16年2月16日(月)~平成16年3月12日(金)。

 JICAの担当者は、

「このプログラムに参加して、皆さんのやさしさを世界に送ってほしい。」

と語っている。

 「世界の笑顔のために」事業の詳細、募集品目リストなどは、下記を参照のこと。
 http://www.jica.go.jp/

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南