English Page

ニュース

2004年03月27日 10:00

行政 : 中間整理、今月中に発表へ

 政府の「公益法人制度改革に関する有識者会議」は、昨日26日、第9回会合を開催し、「中間整理」案の最終調整を行った。「中間整理」は、若干の調整を経て、今月中に発表される予定だ。

 

 政府は、昨年6月27日の「公益法人制度の抜本的改革に関する基本方針」に基づき、改革の具体的な内容を議論するために、内閣官房に「公益法人制度改革に関する有識者会議(以下「有識者会議」)」を設置し、昨年11月以降、検討を続けてきた。

 昨日26日開催されたのが第9回目の会合となる。

 昨日は、今までの議論を途中でまとめ、「中間整理」として発表するために、事務局が示した「中間整理」(案)をもとに議論が進められた。有識者会議の「中間整理」に向けた会議は、基本的には今日が最後となる。事務局は、昨日の意見を受けて、若干の修正をしたのち、3月中に「中間整理」を発表したいとしている。

 注目されていた「新しい非営利法人に関する残余財産の分配がどうなるか」、ということに関しては、残余財産を社員に分配することも可能な法人と規定される見込みだ。これにより、新しい非営利法人は、中間法人と近いものとなり、寄付金などへの課税という路線へと政府が進めることがしやすくなりそうだ。公益法人やNPO法人の間で、反発や批判が高まりそうだ。

 政府は、「中間整理」発表後に、広く一般から意見を募りたいとしているが、詳細はまだ不明となっている。

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南