English Page

ニュース

2004年03月12日 10:00

行政 : 愛知でNPO検索サイト開設

 愛知県は、2月16日、同県のNPO情報サイト「あいちNPO交流プラザ」内に、「あいちのNPO検索」コーナーをオープンした。任意団体を含むNPO約1500団体の情報が掲載されており、分野や地域、財政規模などでも検索が可能だ。

 

 この「あいちのNPO検索」は、2003年度に、愛知県が特定非営利活動法人市民フォーラム21・NPOセンターに委託して実施した「愛知県NPO団体名簿・データベース作成事業」をもとに作成されたもの。

 愛知県内の約5600団体にアンケート調査票を送付し、回答した団体のうち掲載を辞退したものを除いた約1500団体が、この検索コーナーに掲載されている。

 掲載対象としたのは、NPO法人のほか、社会や地域のために自主的に活動している団体やグループで、共同保育所や学童保育所、小規模作業所など、自ら「NPOとしての特性」を持っていると考える団体。社団や財団、宗教団体などは除外した。

 「NPOの特性」とは、1)団体名称を持ち、複数のメンバーがいること、2)行政機関の一部ではないこと、3)剰余利益を関係者で分配せず次の活動に繰り越していること、4)他の団体に従属せず自立的に運営していること、5)参加したい人に対して開かれていること、の5点と定義した。

 このコーナーでは、団体名や活動分野、地域、法人格の有無のほか、キーワード検索や財政規模などでも検索が可能。

 それぞれの団体情報からは、活動内容や活動理念、ボランティアスタッフ数、事業規模や、事業実績とともに、代表者の職業やボランティアスタッフの男女比、もっとも多い年齢層などもわかる。

 愛知県県民生活部社会活動推進課では、

「NPOに参加したいと思っている人にとって、男女比や年齢層などは案外関心の高い項目。ボランティアをしたいと思っている人などがこの情報をみて参考にしてもらえたらと思う。また、企業やNPOなどがパートナーシップを組む相手を探している場合などにも活用してもらえれば」

と期待を述べた。

 検索コーナーは、各団体がIDとパスワードを持ち、自己責任で団体情報を更新していくシステム。新規登録も随時受け付けている。

 同課は、この内容を紙ベースでも見てもらえるように、「あいちNPO自己紹介ガイドブック」(掲載団体数1513団体: 780円)を発行、販売を始めた。

 「あいちNPO交流プラザ」のホームページは、ほかにも、イベント情報、ボランティア募集情報など、誰でも情報を書き込むことのできる「あいちNPO情報交流ステーション」を新設するなど、全面リニューアルしている。

 同サイトのURLは以下のとおり。
 http://aichi.npo.gr.jp/

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南