English Page

ニュース

2004年04月07日 10:00

行政 : 新潟市、NPO支援HP開設

 新潟市(篠田昭市長)は、3月15日より県内の社会貢献活動を支援するためのホームページ「にいがた市民活動応援ねっと」を開設した。このホームページは、登録した団体が自由に掲載内容を更新して情報提供出来るようになっている。

 

 3月15日に新潟市が開設した「にいがた市民活動応援ねっと」には、ホームページ上でNPOの活動紹介、会員募集団体のプロフィールなどの情報を公開して、社会貢献活動に関心のある市民が手軽に情報を入手することを目的としている。

 「にいがた市民活動応援ねっと」では、市内の市民活動団体の紹介、イベント案内、市民活動に関するニュースや支援情報を掲載。

 団体情報、イベント案内に関しては、ユーザー登録をしてパスワードとIDを市から交付された団体ならば、直接随時自分のパソコンから掲載情報を更新できる。4月1日現在、すでに50あまりの団体が登録して、このシステムを利用している。

 パソコンを利用できない団体の場合には、掲載して欲しい情報を郵便やファックスで市に送れば、ホームページ管理者が入力を代行してくれる。

 ホームページを閲覧するだけならば、ユーザー登録をしなくても閲覧することができる。 また、掲示板を利用して、社会貢献活動に関する情報交換や意見交換もできる。

 団体紹介の対象となるのは、新潟市内で活動するNPO法人、市民活動団体・ボランティア団体など。

 イベント紹介のコーナーについては、営利を目的とせず自発的に行う活動であれば、公民館・コミュニティーセンターで活動するクラブ・サークルの催し物、自治会・町内会がおこなうイベント、企業の行う社会貢献活動なども掲載する。

 「にいがた市民活動応援ねっと」のURLは下記。
 http://www.shimin-ouen.com/

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南