English Page

ニュース

2004年04月24日 10:00

行政 : 新潟県、NPO支援ファンド設立

 新潟県(平山征夫知事)は、3月30日、NPO法人への助成を行うため「公益信託にいがたNPOサポートファンド」を設立したと発表した。県の拠出金と併せて、県民、企業から寄附金を募って基金の充実を目指し、NPO法人の活動に助成していく。

 

 新潟県が3月30日に設立を発表した「公益信託にいがたNPOサポートファンド」の目的は、助成により県内のNPO法人の活動を活性化させること。

 当初の信託財産として、県は15年度に1000万円を拠出し、今後2年間に、それぞれ1000万円を拠出して合計3000万円の基金を造成する予定。併せて、県民、企業から寄附金を募り、基金の充実を目指す。今後10年程度の期間、基金を取り崩しながらNPO法人に対して助成を行っていく。

 助成対象となるのは新潟県内におけるNPO法人で、中山間地の活性化、高齢者の社会参画、地域資源活用産業の創出などにつながると考えられる公益活動を行っている団体。

 助成制度は「立ち上がり期助成」と「展開期助成」の2つからなる。

 「立ち上がり期助成」では、設立後1年未満の法人を対象として、10万円を上限に事業費の2分の1を限度として助成。既存のNPO法人が新たな事業を展開する場合には、「展開期助成」として50万円を上限に事業費の2分の1を限度に2回まで助成を受けることができる。

 助成にあたっては、有識者からなる「公益信託にいがたNPOサポートファンド運営委員会」において、公益信託の趣旨・目的に照らして、活動の内容・効果等を総合的に勘案して審査し選定する。

 現在、平成16年度の助成を募集中。9月には助成先が決定する。

 新潟県県民生活・環境部県民生活課によれば、「県民、県内の企業などからの寄附を積極的に集めて、このファンドを充実させていきたい。寄附金を募ることでNPOへの民間資金流入のきっかけとなればいい。」とのことである。

 「公益信託にいがたNPOサポートファンド」については、新潟県ホームページ内、下記を参照のこと。

 http://www.pref.niigata.jp/npo/sisaku/fund/fund.html

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南