English Page

ニュース

2004年05月21日 10:00

行政 : 内閣府、認証取消数公開

 内閣府は、毎月、各所轄庁の申請受理数、認証数、不認証数、解散数の累計数を公開してきたが、5月12日に公開した4月末までの累計に、あらたに認証取消数の項も加えた。認証取消は、内閣府で5法人、山口県で1法人となっている。

 

 内閣府国民生活局市民活動促進課が運営する「NPOホームページ」では、毎月、NPO法に基づく申請受理数および認証数、不認証数、解散数の累計について、NPO法が施行した1998年12月より所轄庁別に一覧表で公開してきた。

 5月12日に公開した2004年末までの累計一覧表には、これまでの項目に加えて、「認証取消数」の項目が加わった。一覧表によれば、「認証取消」は内閣府で5法人、山口県で1法人となっている。

 内閣府国民生活局市民活動促進課によれば、「今年2月から3月にかけて初めての認証取消が内閣府と山口県でおこなわれたことを受けて、取消数も公開することにした。NPOホームページでは、NPO法人に関するデータをきめ細かく提供するよう努めているので、気づいた点、要望などがあれば促進課まで寄せてもらいたい。」とのことである。

 「特定非営利活動促進法に基づく申請受理数および認証数、不認証数等」は、内閣府ホームページ内下記で閲覧できる。

 http://www.npo-homepage.go.jp/data/pref.html

 なお、山口県によれば、今年3月31日に取消となったNPO法人は、事業報告が滞っていたために改善の指導を重ねてきたが、現在活動実体が無く解散手続きも出来ない状態だったため取消をおこなったとしている。

 内閣府の認証取消についての詳細は、3月13日付NPOWEBのニュースを参照のこと。

 https://www.npoweb.jp/news_info.php3?article_id=1561

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南