English Page

ニュース

2004年06月10日 10:00

行政 : 内閣府、公開質問掲示板開設

 内閣府は、5月31日、市民からその活動を懸念する情報の提供等があったNPO法人に対して、インターネット上で公開質問し、説明を求める「NPO法人掲示板」を開設した。今後、運用にあたっては、内閣府より具体的なルールなどが示される予定。

 

 NPO法人数が全国で約1万6千を超え、福祉や環境など幅広い分野で新たな公共サービスの担い手として期待が集まる一方、一部では消費者に被害を及ぼすなど、問題のあるNPO法人も出てきた。

 こうした問題に対応するために、内閣府では、昨年から事業報告書などの提出のない法人や市民から活動を懸念する情報が提供された法人に対して、説明を要請し、その結果を内閣府ホームページ上で公開してきた。

 5月31日に内閣府ホームページ内に開設された「NPO法人掲示板」では、今後、あらたに事業報告書などの書類の提出がない法人や市民から活動を懸念する情報の提供があった場合に、掲示板形式で公開質問し、それに対する法人からの説明を掲載する。新規掲載にあたっては、内閣府から改めて運用ルールなどが示されるとのこと。

 内閣府によれば、「掲示板」とはいえ、外部からの書き込みを掲載するものではなく、質問と回答を一覧できるようにしたものだということ。また、説明を求めた法人に対しては、「掲示板」のID番号とパスワードを伝えて、直接書き込める仕組みもつくり、出来るだけ早く市民への説明責任が果たせるようにしたとのことである。さらに、「掲示板」内の情報に関する検索機能を付加して、市民が問題のあるNPOについてチェックできるようにしたという。

 「NPO法人掲示板」は、内閣府「NPOホームページ」内の下記に設置されている。(6月9日現在、掲載法人は無し)

 http://www.npo-homepage.go.jp/yousei/yousei.html

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南