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2004年07月11日 10:00

行政 : 東京都、医療電話相談を拡充

 東京都(石原慎太郎知事)は、7月1日から医療に関する電話相談体制を拡充した。「小児救急電話相談」を開設し、加えて、医療機関に関する電話相談については受付窓口を増設。NPO法人「東京難病団体連絡協議会」(若林章理事長)に委託して行ってきた難病相談については、新たに難病相談・支援員(保健師)を配置して充実を図る。

 

 7月1日に東京都は、新たに「小児救急電話相談」をスタートさせた。東京都は昭和62年に「母と子の健康相談室」を設置して、母と子の健康に関する不安や悩みごとについての電話相談事業を行ってきたが、7月1日からは、この「母と子の健康相談室」で新たに小児救急電話相談事業も開始。育児相談、妊産婦相談など、母子の健康相談全般に加えて、救急時にも対応できるようにした。

 また、平成13年からは、地域の医療に関する電話相談「患者の声相談窓口」を実施してきたが、相談件数が年々増加していることから、これまでは都庁内のみに設置されていた相談窓口を、7月1日に多摩地域の5か所の都保健所にも開設した。

 さらに、これまでNPO法人東京難病団体連絡協議会に委託して実施してきた「難病相談」については、7月1日から新たに、難病相談・支援員(保健師)を増員配置して充実を図っている。受付場所についても、東京都が今年10月の開設を目指して準備を進めている文京区の「東京都難病相談・支援センター」(旧都立大塚看護専門学校の後施設の一部活用)に移転し、将来的には、難病情報資料室、難病患者等日常生活用具展示コーナー、ピアカウンセリングなどと合わせた総合的な支援体制につなげたいとしている。

 東京都は、こうした電話相談体制を拡充することで、安心して生き生きと豊かに生活できる東京の実現を目指したいとしている。

 記事内の電話相談については、東京都サイト内下記を参照のこと。

  • 「小児救急電話相談」について

    http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/kensui/news/presskensui040628.html

  • 「患者の声相談窓口」について

    http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/ian/news/pressian040628.html

  • 「難病相談」について

    http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/shippei/news/pressshippei040629.html
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