English Page

ニュース

2004年07月29日 10:00

行政 : 2法人が再認定される

 国税庁の「認定」を受け、平成14年8月1日から認定NPO法人となっていた「国境なき医師団日本」と「三曲合奏研究グループ」が、再度の認定を受けて7月26日に公示された。両NPO法人は、7月末に2年間の「認定」有効期限が切れることから、再度の認定申請をしていた。この再認定によって、現在24ある認定NPO法人のうち、8法人が2回目の再認定を受けたことになる。

 

 NPO法人の支援税制度として平成13年10月に施行された認定NPO法人制度では、認定の有効期限は2年間。認定NPO法人とされた2年間は、その法人に寄附をした個人や団体の納める税が軽減されるほか、収益事業への課税が軽減される。

 平成14年8月1日から認定NPO法人として活動してきた「国境なき医師団日本」(寺田朗子会長)と「三曲合奏研究グループ」(岸 壯人代表)は、今月末に認定期限が切れるため、再度認定申請を行っていた。その再度の認定が、7月26日に公示され、両NPO法人の認定の有効期限は平成18年7月31日までとなった。最初の認定が有効となった平成14年8月から通算すると4年間の認定を受けることとなる。

 26日に再認定を受けた「国境なき医師団日本」は、世界18カ国に支部を持つ国際的なネットワーク組織「国境なき医師団」の日本法人。医師、看護婦、助産婦、技術者などが、世界80カ国で医療援助活動を行っている。

 また、「三曲合奏研究グループ」は、ボランティアを通じた邦楽の底辺拡大と啓蒙を目的とした法人。邦楽の普及のために、演奏会の開催や、邦楽に関する研究、講演会事業などを展開している。

 認定NPO法人の数は現在はまだ24と少ないが、一覧は下記の国税庁のホームページから見ることができる。

 http://www.nta.go.jp/category/npo/04/01.htm

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南